葉っぱ日記

日々のあれこれを。気づいたままに書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私であること。

「私である」ということを 何よりも大切にしたい、と このごろつくづく思う。どんなじぶんも 「自分」だけれど自分の中に「これを、生きたい こう、生きたい」「こっち、こっち これが、自分だよ」「そうそう、これ」って。確かな 手応えを 感じることがある…

ランチ

「ただいま〜! 今からお母さんと ランチを食べに 道の駅にいきたい。」と小2の長男。 きけば 今日の授業で 近所にある道の駅の 映像をみて 無性に行きたくなったらしい。「学校で思いついて わくわくして。 でも、お母さん ごはん作ってるかもなぁと 心配し…

またまた雨。

雨がすごいですねぇ裏山から 水路にゴウゴウと 茶色い水が流れてきています。梅雨というより 台風のように うちつける雨…。各地の大変な状況に 胸がいたみます。先週2日間 そして、今日。ここのところ 大雨警報による休校が 続いています。ええ、ええ。 もち…

そうか。そんなにイヤなのか。

結局のところ 私は 苦手なんだろうなぁ。「イライラ」とか 「ムカムカ」とか「ドンヨリ」とか 「グッタリ」とか「ビクビク」とか 「グサッ」そして「バタリ」とか(笑)…。生きる上で 必ずくっついてくる こういうあれこれに やたらと疲れて疲れ果てて ホト…

まやかし。

「愛してる」感覚そのもので 生きてみようと試みて ちょっと見えてきたこと。私って、自他の境界線が うす〜いから ついつい 「私」に愛をむけるハズが。「私」をくぎって 「私」を愛するよりも 目に見えるものすべて 自分の世界にあるものすべてに 愛を放射…