葉っぱ日記

日々のあれこれを。気づいたままに書いています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も残すところのあとわずか。

こんばんは。 あっという間にクリスマスもおわり 今年も 残すところあとわずか。大掃除とか 年賀状とか あれこれありますが どれもこれも なかなか行き届かず。ともすれば 焦って ついつい自分を 駆り立てたり 責めたり してしまうことも あったのですがこの…

呼吸と仲良くなりたい。

人は 一日のうち 約20000〜30000回 呼吸しているらしい。今日私が 意識したのは そのうちの 何回だろう?呼吸と仲良くなりたい。この呼吸は いつも どこにいても 何をしていても私の中に 風をふかせる。今、私にどんな 風がふいているのか。自分について 私…

妹がお母さんになりました。

満月の夜に 妹が無事に出産。お母さんになりました。ずっと ずっと 色んな想いを抱えながら私の子ども達や 兄の子ども達を とても 大切に 可愛がってくれた 妹が41歳で 元気な男の子の お母さんになりました。うれしくて うれしくて 書いていても 涙がでそう…

ハチミツ

あれも これもしたい。それから あれと あれは やっとかなきゃ。でも。どれくらい できるかなぁ この9ヶ月の赤ちゃんとの 暮らしの中で…。「何かをしよう」とすると とたんに 「できないな」 「難しいな」という波が 自分の中に やってくる。目に見えること …

愛しくてたまらない日々

ハァーっ しんどいなぁ。 このところ 疲れがぬけないなぁ。という朝でした。そんな朝にかぎって 三才の長女が なかなか 着換えず。テープをはりまくって 工作をはじめます。「もう、行く時間だよ〜。」「着替えよう。 ホラ、帰ってから 続きしたらええやん」…

学校作りたいなぁと思う。

今日は 長男の参観日でした。振り返って私をみつけ 嬉しそうな顔をすると 一番前の真ん中の席で はりきって たくさん手を あげていました。うんうん。 いいね。それより 気になったのは 息子の仲良しのお友達☆くん。☆くんは とてもエネルギッシュで 虫が大好…

大丈夫。

2つ年下の妹がいます。 何と、初産の妊婦。 そして 今、ちょうど 臨月です。臨月の妊婦って さぞかし 赤ちゃんとの絆や 満月みたいな 丸々したお腹で 幸せそうなイメージかも しれませんが実は 不安や 疑心暗鬼が 募りやすい時期でもあります。それは 当たり…

「強さ」の続き。

その後、お風呂で 息子がポツリ。「きのうな〜○○くんと 戦いごっこして 思いっきりやられたわ。 ずっと防御ばっかりしてた。 だって○○くん、年下やろ? 手は出されへんわ〜」そうか〜。 そうだよね。 だって 1年生だもんね。息子よ。 どんなに小さくても ど…

「強さ」について

「強さ」について。1年生の長男は 身体が小さく 力も弱い。一昨日 戦いごっこをしている様子を 目撃したけれど 一つ下の 自分より体格のいい保育園児に すっかりやられっぱなしだった。「がんばれ!ちょっとぐらいやりかえせ! 正当防衛!!」 心の中で応援…