葉っぱ日記

日々のあれこれを。気づいたままに書いています。

学校作りたいなぁと思う。

今日は
長男の参観日でした。

振り返って私をみつけ
嬉しそうな顔をすると
一番前の真ん中の席で
はりきって
たくさん手を
あげていました。

うんうん。
いいね。

それより
気になったのは
息子の仲良しのお友達☆くん。

☆くんは
とてもエネルギッシュで
虫が大好き。

一つの所に
落ち着くことが苦手で
思いついたら
すぐ身体が動いてしまう。

思いついたら
すぐ口から言葉がでてしまう。

夢中になったら
他がみえなくなり
周りにあわせるのは
苦手です。

息子はそんな☆くんの
楽しいところ
好きなものに対する
知識のすごさ
夢中で遊びこめるところ
そして
やさしいところが
大好きです。

だけど
授業中の☆くんは
やはり
どうしても
先生から
注意をたくさんうけてしまいます。

「今は○○するときだよ」
「今は□さんが発表してるでしょ」
「すわります」
「静かにしよう」…

「やるべき」事
「やるべきじゃない」事。

一回、一回
はみでてしまう。

先生は
決して高圧的ではなく
一人ひとりを
大切にしようと
苦心されていて
むしろ、息子のことでは
本当に感謝しているのです。

でも、
「ああ〜」と
切なくなるのです。

私からみたら
☆くんはすごく
エネルギッシュで
魅力的で
生命力にあふれた
みずみずしい男の子。

その子が1日中
こうやって注意を
うけてすごして。
このまま6年間。

どうなるの?って。

☆くんのような子が
注意ばっかりうける
この
学校というシステムに
うんざりしてきて

その度
「学校つくりたい!」
「☆くんのような子が
のびのび力を発揮できる
そんな学校つくりたい!!」って。
心底思うのです。

この頃
毎回
参観日の度に
思うなぁ〜💦