葉っぱ日記

日々のあれこれを。気づいたままに書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月。

はやいもので もう12月。今年は 社会全体が 体験したことのない 出来事だらけの 1年でした。個人的には 大きな転換点をむかえた とても感慨深い年。ずっと ずっと 「なりたかった私」に やっとなれた。そんな思いがしています。だからといって 見た目には 何…

ありがたい。

自分の中に「穏やかで とても安心な 帰れる場所がある」というのは いいものだなぁと思う。「どよ〜ん」とした 心身の「重たさ」から たどりついた 「命そのもの」の 感覚は よりあたりまえに 私の日常に 寄り添ってくれるようになった。「命そのもの」で い…

どんより②

とりあえず ためしにこの 「鬱々感」のもつ 「どんより」とした 感覚にフォーカスしながら「あなたはいつから 私と一緒にいるの?」とたずねてみたのです。そしたら 「生まれる前から」 「身体ができる前から」 という答えが ふと浮かんできました。え?身体…

どんより①

ブログを なかなか書けずに 夏が終わり ひんやりとして 9月も終わりを迎えそうです…。ここのところ 疲れがでたのか 子どもたちが次々に発熱。 幸い みんなあわせて 1週間で落ち着きましたが看病疲れと 季節の変わり目の 重たいスパイラルで どんより ぐった…

8月も後半

あっつい! ほんまに暑いですねぇ。せっかくの夏休み。子どもたちを連れて どっか遊びに… と思っていたのですが コロナのこともあったりして 結局お家でゴロゴロ のんびり、過ごしています。「近くの川で川遊び…」 と思っても 「暑いしなぁ」 「1歳のチビが…

満月

今夜は満月。 寝室の窓から まんまるお月さま。「うさぎがいるわ〜」 「なにうさぎかな」消灯してからも まだまだ おしゃべりしたい長女。みんな 寝静まって 私も眠くなって 目をつぶると「みぃちゃんより 先にねたらあかん」「おきてるで〜」「めぇつぶって…

梅雨明け

梅雨があけて カラッとしたお天気。洗濯物がドンドン 乾くようになって それが、もう ただただ嬉しい。息子の学校でも コロナの感染が判明したり 近所の銀行も 窓口が閉鎖されたり。思うようにならない どうしようもないことも たくさん たくさん あるけれど…

私であること。

「私である」ということを 何よりも大切にしたい、と このごろつくづく思う。どんなじぶんも 「自分」だけれど自分の中に「これを、生きたい こう、生きたい」「こっち、こっち これが、自分だよ」「そうそう、これ」って。確かな 手応えを 感じることがある…

ランチ

「ただいま〜! 今からお母さんと ランチを食べに 道の駅にいきたい。」と小2の長男。 きけば 今日の授業で 近所にある道の駅の 映像をみて 無性に行きたくなったらしい。「学校で思いついて わくわくして。 でも、お母さん ごはん作ってるかもなぁと 心配し…

またまた雨。

雨がすごいですねぇ裏山から 水路にゴウゴウと 茶色い水が流れてきています。梅雨というより 台風のように うちつける雨…。各地の大変な状況に 胸がいたみます。先週2日間 そして、今日。ここのところ 大雨警報による休校が 続いています。ええ、ええ。 もち…

そうか。そんなにイヤなのか。

結局のところ 私は 苦手なんだろうなぁ。「イライラ」とか 「ムカムカ」とか「ドンヨリ」とか 「グッタリ」とか「ビクビク」とか 「グサッ」そして「バタリ」とか(笑)…。生きる上で 必ずくっついてくる こういうあれこれに やたらと疲れて疲れ果てて ホト…

まやかし。

「愛してる」感覚そのもので 生きてみようと試みて ちょっと見えてきたこと。私って、自他の境界線が うす〜いから ついつい 「私」に愛をむけるハズが。「私」をくぎって 「私」を愛するよりも 目に見えるものすべて 自分の世界にあるものすべてに 愛を放射…

酸っぱい。

1才4ヶ月になった 次男。頭には 少しパーマがかった フワフワの髪。ここのところ、 汗をよくかいてそっと鼻を近づけてみると酸っぱい香りが するんですよ〜。霧吹きで お酢でもかけたのか?!っていうぐらい。 すい〜 すい〜 匂いがします。きっと 寝ながら …

これがしたくて生まれてきたんだなぁ。

自分でも少し 奇妙だなぁと思うのですがごくごく小さな頃から 「愛したい」 「慈しみたい」という クッキリとした 願いのようなものが ずーっと ずーっと 脈々とあって それは、もう 途切れることなくあるんだけど。大人になるうちに「で?それでどうなるの…

朝に宿題、これ大変。

雨ですね…。 一日おきに 登校していた長男も 今日から通常登校。しかし すっかり身体が 一日おきのリズムになっていて なかなか苦戦しています。まず、宿題。 2年生になり 内容的にも 量的にも グッと難しくなり。今まで 「明日休みやから 明日やろ〜」 とか…

やっっっと!

こんにちは。やっっっと 保育所が再開してやっっっと 小学校がはじまりました。 (行ったとたん もうすぐ帰ってくるけど)三食つくって 家事しつつ 乳児をかかえて 幼児と 小学生を ずぅっと家で 見続ける日々はとにかくとにかく ハードでした〜1歳児も 眠り…

1才3ヶ月

今日で 1才3ヶ月の次男。とにかく とにかく 高いところに 登るのが好きで洗濯かごを ひっくりかえしては ちょこんと乗って 高いところにあるものに 手をのばす。まだおぼつかない 足取りなのに 両手で 洗濯かごを 持って 運んできては おいて、よじのぼって…

朝の習慣

朝 子どもたちがまだ 寝ている間に 少しストレッチと 簡単な 呼吸法をしてから イメージ瞑想をする。なんだかんだ時には 寝坊したり時には サボったりしながらそれでも、ずーっと 続いている。一日に一度は 自分の コアにある 願いのような 祈りのような エ…

休校中

休校中。小学校2年生の息子は 前よりも うんと表情が 幼くなり 甘えん坊になった。「抱っこ」 と膝にのってきては「お母さんのこと世界で何番目に 好きやと思う?1番とちゃうで」 と言って 私の顔をみてから にっこり笑い「0.0番やで!1番よりもっともっと上…

創っている

私こそが この世界を創っているな、と つくづく思う。身体の重たい日なんかに 笑顔ではしゃぎ ふざけ合う子どもたちと すごす一日のはじまりには 特に、そう思う。「お母さん!おかあさ〜ん!! お母さんて、いうてるやろ!!!」声のおおきな4歳の長女が ぼ…

10年後の私から

ふと、感じることがある。10年後のわたしが 「愛しい愛しい」と この日常を みつめている そんな感覚。この何気ない 一時を。この初夏の夕暮れを。子どもたちがいて だんながいて ネコが二匹いて。この あたりまえに 続くような日々をすべてが 変わった世界…

おかえし

ご近所さんに いろいろいただいたりして お返しがしたいけども いつものように どっか行ったときの お土産という訳にも行かず。しかたないから 家で子どもたちと しっちゃかめっちゃかになりながら クッキーなるものを 作ってみたけれども 焼けてから 味見の…

木陰で昼寝

毎日 毎日 ステイホームですね。だんなも、職場のシフトがかわり 家にいられるようになりました。普通なら 休みの日は 家族で 遊びにでかけたり 買い物にでかけたり 家でこんなに長く ただ、いる、ということは ほとんどありません。ずっと家ですごす時間を …

元気になりました。

やっと 回復しました。コロナ予防のために 次亜塩素酸水をうすめて 加湿器で部屋に 散布していたのですが それがあわなかったようで。加湿器をとめたら どんどんラクになって 元気になりました。寒暖をくりかえして 初夏へとむかう日々。心も 身体も 揺らい…

体調をくずしました。

体調をくずしました。頭痛と咳。熱はないんだけれど とにかく、ダルい。時期が時期だけに 家でもマスクして とにかくひきこもっています。でも 元気な子どもたちの育児は もちろん休みなし。這うようにして ごはん食べさせて おしめかえて 授乳してあとはタ…

朝のお散歩

まだ、桜がさいています。 でも、この週末 雨がふるそうなので もう、終わりかなぁ。田舎なので 人が少なくて 子どもたちをつれての散歩は とてものどかで 気持ちがいいものです。 午前中に たっぷりお日様を浴び 身体を動かすと 子どもは 夜の寝付きがよく…

桜吹雪

なんやかんやで、またもずいぶん 時間が空いてしまいました。 今日は風のつよい晴れ間。 もてあます子ども達をつれ 近所をお散歩しました。人はほとんどおらず。桜吹雪が きれいでした。 あたりまえに 元気でいてくれる 家族の姿が ありがたいです。来る日も…

昼寝をするネコ

テレビのニュースも スマホのニュースも「〇〇で○歳の男性(女性)が コロナウイルスの陽性」 そして、あらゆる場所で 「休園」「中止」そんな情報で 溢れかえっています。じっとしていても 不安になって 情報を見れば まるで薪をくべるみたいに さらに不安…

カフェイン断ち

やっとこさ、静かな生活が と思ったのも束の間。コロナ騒動で小学校が休校。 またもや にぎやか生活に戻りました(笑)。日々色々とありますが どうにか こうにか 楽しくやっています。このごろの変化としては カフェイン断ちをしまして。大好きなコーヒーを…

開けた場所

無事に保育所復帰を果たし また、次男と二人の のんびり生活がもどってきました〜。ふぅーっ。 3歳児と0歳児との ひきこもり生活。外出もままならず ずーっと家で 大人一人で子どもたちの 要請に応え続ける日々。 対策も立たず 終わりがみえず可愛かったけど…