葉っぱ日記

日々のあれこれを。気づいたままに書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨。

雨。 警報でまして。小学校 保育所 おやすみです。子ども三人。 こんな状態。 パソコンで ポケモンの折り方を調べる息子。もちろん、家もとっ散らかってます。「お母さ〜ん○○やって〜」 「お母さん、お母さん」我が家では ダントツの人気者なので 求められて…

「ありかた」というゴール

ふと、いつでも 自分に聴くようになりました。胸に手を当てて 「心よ」って。 「どうしたい?」 「どうしたらいい?」 「これは?」って。くりかえしていると だんだんと繋がるような 感じがします。時として意外で。 それなのに しっくりくる。 この「心」…

「慈愛」について

こんにちは。 もうすぐ夏もおわりですね。私の方は 夏休みの子ども達と なんとかひいこら、日々をすごしています。ブログの更新もままならず。 書きかけては「下書き保存」が たまってしまいました。でも、このテーマは 自分にとってコアとなる何かだから。…

ごめんね。

「解離」する癖がついていると 「ありえない」くらいボンヤリします。たとえば、お風呂にはいって しばらくして 「あれ、私、身体あらったっけ?」 ってなったりします。 それで、アカスリタオルを触って 湿っていたら「洗ったなぁ」と なんとなく確認したり…

「解離」

いつの頃からか ごくごく小さい頃から ボーっとしていました。ボーっとしながら 片足を 「目の前の現実」に もう片足を 「ここじゃないどこか」に おいてきたように思います。学校で くりかえし 思い描いていたのは「身体がふわりと浮かび 天井すれすれ 蛍光…

「ダメだなぁ」というBGM

自分のことを 「ダメだなぁ」と感じることがある。そういう時は「部屋がちらかっているから」ダメ「モノが整理されてないから」ダメ「疲れやすいから」ダメ「アップダウンが大きいから」ダメ「何をやっても」ダメ結局全部は 「自分を大切にしてないから」ダ…