葉っぱ日記

日々のあれこれを。気づいたままに書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1才3ヶ月

今日で 1才3ヶ月の次男。とにかく とにかく 高いところに 登るのが好きで洗濯かごを ひっくりかえしては ちょこんと乗って 高いところにあるものに 手をのばす。まだおぼつかない 足取りなのに 両手で 洗濯かごを 持って 運んできては おいて、よじのぼって…

朝の習慣

朝 子どもたちがまだ 寝ている間に 少しストレッチと 簡単な 呼吸法をしてから イメージ瞑想をする。なんだかんだ時には 寝坊したり時には サボったりしながらそれでも、ずーっと 続いている。一日に一度は 自分の コアにある 願いのような 祈りのような エ…

休校中

休校中。小学校2年生の息子は 前よりも うんと表情が 幼くなり 甘えん坊になった。「抱っこ」 と膝にのってきては「お母さんのこと世界で何番目に 好きやと思う?1番とちゃうで」 と言って 私の顔をみてから にっこり笑い「0.0番やで!1番よりもっともっと上…

創っている

私こそが この世界を創っているな、と つくづく思う。身体の重たい日なんかに 笑顔ではしゃぎ ふざけ合う子どもたちと すごす一日のはじまりには 特に、そう思う。「お母さん!おかあさ〜ん!! お母さんて、いうてるやろ!!!」声のおおきな4歳の長女が ぼ…

10年後の私から

ふと、感じることがある。10年後のわたしが 「愛しい愛しい」と この日常を みつめている そんな感覚。この何気ない 一時を。この初夏の夕暮れを。子どもたちがいて だんながいて ネコが二匹いて。この あたりまえに 続くような日々をすべてが 変わった世界…

おかえし

ご近所さんに いろいろいただいたりして お返しがしたいけども いつものように どっか行ったときの お土産という訳にも行かず。しかたないから 家で子どもたちと しっちゃかめっちゃかになりながら クッキーなるものを 作ってみたけれども 焼けてから 味見の…