葉っぱ日記

日々のあれこれを。気づいたままに書いています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海にきました。

海にきました。 小学生の長男が0才の時から ずーっと一緒につながってきた 仲間達と夏の合宿。0歳から12歳までの子ども達が10人。 ママ達が5人。5ヶ月の次男は代わる代わる みんなに抱っこしてもらい 3歳の長女は喜んで走り回り 6歳の長男は友達と遊びに夢中…

なんてことない一日。

「今日は暑かったねぇ」 「ほんと。クラクラするよ〜」保育園に娘を迎えに行き 他のお母さんと立ち話。上の子同士も同級生で はじめての夏休み。「どうしてる〜?」 「もうネタぎれやわ〜。もてあますわ」 「そうね、ちょっと一緒に プールでも連れて行こう…

干してる洗濯物に巣を作る

今日、人生なかなか ないことがおきました。干してる洗濯物に ハチが巣を作りはじめました。 三匹、頭を寄せ合って 口から何かをだして くるくる丸めてはくっつけてる。 風でゆらゆらゆれてるのにね。 あえて、ここ? 誰も反対しなかったの?おもしろいから …

人であること。

大切な人を大切に想う。大切だから、 その人が「痛いよ」って 泣いていると 哀しくなる。たとえ、明日には 何もなかったように 笑ってくれるとしても 今は哀しくなる。大切な人が 「寂しいなぁ」って つぶやくと 心がキュッとする。 キュッとするから 「一緒…

脱スピ③着地点

こんにちは。 雨ですね〜☔。娘はポンチョをきて保育園へ。 パタパタとポンチョをひるがえして 水たまりに突入。 とても楽しそうでした。 さてさて、見えてきたのは 私の中にずーっとあった 「生きていくことそのものに対する不安」 でした。「支えがほしい」…

脱スピ②親友の怒り

それから。 「統合」をやめてから しばらくは 「統合」で感じていた 万能感は残っていて ハイな状態が続いていました。世界が鮮やかで 何もかもがくっきりしていて。 「何でもできる」という 感覚がありました。そして 「私に起きたことを今度は 心理学で解…

脱スピ①「統合」をやめた日のこと。

そろそろ、このことに 触れていこうと思います。 ずっとやってきて「統合」を やめた日のことを。「統合」をやめる直接のきっかけをくれた 大学時代からの親友について。彼女は 私がFacebookでシェアした 「統合ブログ」を読んで とてもとても心配になり 本…

「どうしたい?」の取り扱い

ふと、自分に 「どうしたい?」って きいてみます。 そしたら 途方にくれたような感覚になって ぼーっとなります。 「どうしたい?」が、よくわからない。「どうすべき?」って きいてみると。 「ああして、こうして、こうすべき」 「これもやらなくちゃ」 …

妄想茶屋

こんばんは。 やっと寝静まりました。 いろんな意味で 私の中も寝静まりました。この私の中には 暴れん坊 疲れ切った人 駄々っ子 ナイフのようにとがった奴 すぐ蓋する職人 急にわかった気になる優等生などなど、 他にも様々な方々が いらっしゃるんですけど…

妹が再婚しました。

二歳下に妹がいます。一回、結婚して またシングルにもどり ブタを我が子のように可愛がって 暮らしていた、妹。ご縁があり 出会った彼と 向き合って、乗り越えて。今日、大好きなその人と 再婚しました。41才。 授かり婚。大好きなパートナーと寄り添って …

聴いてみる。

こんばんは。まだまだ手がかかる 0歳、3歳、6歳の子ども達と カゼが長引いて ゾンビ化している 高齢出産した嫁をおいて 飲み会に行ったダンナに 怒り心頭。 毒をはいた、雨ふりの夜です。いかがおすごしですか。雨の音を ぼーっとききながら ひんやりとした…

一人、一宇宙

こんばんは 梅雨ですね。小雨の中、子どもと一緒に 小走りで家に入った時にふと 「一人、一宇宙」って浮かびました。このごろ、繰り返しうかぶ この表現がとてもとても好きです。私が体験しているすべては 「私だけの宇宙」。目の前にいる相手も 手に触れる…

「統合」をやめてみて見えてきたこと。

さて、こんばんは。並木良和さんの「統合」をやってみて 「良かったな」と感じる部分 「あわないな」と感じた部分ちょっと書いてみようと、思います。 まず、「あわないな」と感じた部分。これは、「統合」をやめた経緯で 触れたとおり。目の前の大切な人や …

どうぞよろしくお願いします。

並木さんの「統合」を 半年間、本気でやってみて そして 辞めてみて感じたこと 見えたこと 今、思うことそれから、日々のあれこれを こちらに綴っていこうと思います。混迷の時代だからこそ 見通しのもてない時代だからこそ 地に足をつけて 自分の日常を 目…