葉っぱ日記

日々のあれこれを。気づいたままに書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私も脱いでみた。

昨日は、ひさしぶりに 友達がきてくれて 我が家でお茶。ああ〜楽しかったわ〜。 大人との会話、最高(笑)。彼女は感受性が豊かで うてば響くような人。そのままの自分で 心地よく話せてそして いろんなひらめきや いろんな気付きがあって。「ああ〜そうそう…

妄想による癒し

次男が発熱しまして。 ぜんそくのゼェゼェも併発。救急で走る必要があるかも、と 昨夜は何度も起きて 授乳と体調確認。「呼吸は大丈夫?」 「のめてる?」 「ねれてる?」背中をなでてあげると 気持ちよやそうだから ずーっとなでて、なでて。おかげさまで熱…

ナイスチャレンジ

あいかわらず 服を着たがらない娘。年明けから 外出もままならず。ほとんど 家の中で 0歳児と 3歳児とすごしています。その疲れ方は 独特です。なので 今夜は実家に帰って 久々にスーパー銭湯へ 行かせてもらうことにしました。欲を言うと 一人でフラリと 行…

よくがんばったね〜。

もりだくさんの一日。ずっと活動してきた 「親子にっこり製作所」の仲間が6人。我が家に集まって 新年会&お疲れさま会をしました。私はというと ここのところ 夜中の授乳の回数がふえ 寝不足と疲れでぼんやり。だけど 楽しかった。私も含めて み〜んな肩が…

南国

波の音がする。あたたかくて しめった風が 前髪をゆらす。マリンブルーの 海の上。コテージはほんのり 藁の香りがする。大の字になって 深呼吸。波の音に 呼吸をあわせ うつらうつら。子ども達は 裸でのんびり。水遊びしたり 椰子の実をうかべたり。明るい声…

今しか、ないから。

こんばんは。三才の娘と 0才の息子と その間の 50センチくらいの隙間で 眠る日々です。せまいっっ(笑)。さてさて 年明けからはじまった 娘の 「服きるのがイヤイヤ」は 絶賛継続中です。本日の外出は やっとしぶしぶ ノーパンで長ズボンをはき 裸の上半身…

もう、いいや。

娘が年明けから ストライキをおこし 保育所をお休みしています。もともと こだわりの強いところがあったのですが しばらく、お休みしていた年明け 保育所に行こうとしたところ「ムズムズする〜!」 「キモチわるい!!」 と服を着ることを拒み 玄関先で癇癪…

あけましておめでとうございます。

あけまして おめでとうございます。あけましたね〜。年があけて 流れの変化を感じます。身体が 心が 軽くなったように感じます。今年こそ 自分の呼吸に専念しよう。人を 周りを 何かを変えようとするよりも呼吸 呼吸私の呼吸に 戻っていく。私の呼吸に つな…