葉っぱ日記

日々のあれこれを。気づいたままに書いています。

ナイスチャレンジ

あいかわらず
服を着たがらない娘。

年明けから
外出もままならず。

ほとんど
家の中で
0歳児と
3歳児とすごしています。

その疲れ方は
独特です。

なので
今夜は実家に帰って
久々にスーパー銭湯
行かせてもらうことにしました。

欲を言うと
一人でフラリ
行きたかったけど

「みーちゃんも行きたい」と。
私のジャンバーだけをはおり
娘も一緒に外出。
二人で大きなお風呂に入りました。

風呂椅子をならべ
ちょこんと座って
持ってきたおもちゃを
ていねいに洗面器で洗う娘。

ふと

「この子がこの子として
生まれてきて
こうやってここにいる。

それって
ものすごいチャレンジだなぁ」

としみじみ感じました。

すごいよね〜。
こんな個性的な人
なかなかいないよ。
 
こんなにしっかりしてて
聞き分けもあるのに
服きないもんね。

服着たくないから
ひたすら私と家にいるよね。

こうやって
私のとこにきたってことは
この個性のまま
全開で
生きていこうときめたんだろうなぁ。
それも結構なチャレンジだよね…。

って。
湯気にかすむ鏡ごしに
しみじみ…。

はぁーっリフレッシュできたわぁと。
実家に帰って

「気持ちよかったよ。
服は着ないけど
ほんまに聞き分けよくて
一緒にゆっくり入れたよ」と
私が言うと

母がボソッと
「そういえば
あんたも何かと変わってた。
こんな感じやったわ〜」

って。

そうかぁ。
そうだったのか。
私も
相当勇気のある
魂なんだね。

そして、
この人生。
本当色々な意味で
ナイスチャレンジ
ナイストライ!

って。
遠い目になりましたわ〜(笑)。