葉っぱ日記

日々のあれこれを。気づいたままに書いています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カメムシ

カメムシの季節ですね。田舎で暮らし始めて7年目。 都会で暮らしていた時に なかったことの一つに カメムシで季節の変わりを 実感する、というのがあります。カメムシ、くさいし どこでも入ってるし。 外に洗濯物を干すと 必ず2、3匹 くっついて家に入ってく…

納得したようです

やりたい放題やったら 何か納得するもんだなぁと 感じます。添い乳しながら ゴロゴロ 息子が寝てる間 家事なんかしないでアメリカンドラマみて レーズンやクルミに クリームチーズつけて食べ 焼き芋食べ カフェオレのんで また息子とゴロゴロ。1年生の長男が…

疲れています。

日に日に 秋めいていますね。大好きな季節ですが ここのところ グッタリと疲れています。子ども達の行事と 子ども達の体調不良気づけば毎日何かあり もともと 疲れやすい人間ですが「今日だけがんばろう」 とムチうつ毎日に もう、本当に疲れきりました。悪…

風邪のバトン

ついに 長女→次男 と続いた風邪のバトンが 長男にわたりました。ご機嫌さんで 元気そうにしてたのに 夕方、何かゴロゴロしてるなぁ 眠いのかな? と、ふと身体に触れると 熱っ。あれ?熱ある? 測ってみると38.8℃。「熱あるよ。 しんどかったやろ」 と言うと…

大事ないことを祈っています

台風による大雨。 こちらは比較的マシだけど 関東は大変です。親戚や 大切な友人 みんな みんな 心配です。このブログを 読んでくださっている方の中にも 関東の方がおられるのでしょうか。早め早めの 対策と 避難を 心がけて下さい。大事ないことを 心から …

ツクツクボウシ

まだ、ツクツクボウシが 鳴いていることに 駐車場で 気が付きました。あえて、この時期。この一週間を えらんだ、キミ。私は 好きだなぁと 感じる。明日から台風で お天気がくずれる。今日を 今を 鳴いている。今年の ツクツクボウシも これで ききおさめか…

とはいえ。

とはいえね。 色々グチグチ 書いてみましたが。このまま、ぼんやりと ただ、「しんどい」感覚で 暮らしていくのは やっぱりもったいない。「しんどい」と感じる、ということは 「こうじゃない何か」があることを ちゃんと知っている、ということ。同じ環境で…

今日も心からお疲れ様。

どこか 認めたくない気持ちがあったけれど。この日々は やっぱり それなりに大変だと感じている。せめて、心を穏やかに。 ちょっとでも自分のために、と。朝、早くおきて ヨガとか瞑想がしたいなぁと 感じる。でも、夜中に 何回も授乳や 上の子達のトイレや …

お母さんがいない時。

ある夕方のこと。1年生の息子が 「テレビみながら家で待ってる」というので 留守番させて 娘を保育所に迎えにいきました。ついでに、さっと買い物もすませて 40分くらいで帰宅。あれ?家の外に お菓子のゴミがおちてる。「だれかきたの?」 ときくと 「○ちゃ…

すごい寝たな。

すごい寝ました。朝六時におきて 遠足にいく1年生の息子の お弁当をつくり。娘を保育所におくっていき 10時前に帰宅。「弁当作り疲れたわ〜」と つぶやきつつ フラフラと布団にもどり。そのまま0才の息子を 添い乳で寝かしつけ。何度かおきて はいわまる息子…

44歳になりました。

44歳になりました。道半ば。 迷って 見失って 時に息苦しく 叫びだしたくなったり 無気力になったり。笑ったり 泣いたり 怒ったり ふて寝したり。毎日、ヘロヘロ。 子育ても家事も 必死のぱっちなんだけれども。「いいなぁお母さんは。 学校いかんでいいし。…

解熱

今朝。熱で寝込んでいた長女が 突然、ムクッとおきて 大急ぎで、でていくので トイレか?! と思いきや チャブ台の前に座っていました。そして「みぃちゃん、これ たえる(食べる)わ〜」と。 兄が食べていった お茶漬けの残骸を 指さして言いました。額をさ…