葉っぱ日記

日々のあれこれを。気づいたままに書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱

娘が熱だして 保育所から帰ってきました。いつもは ずーっとしゃべっている人が ぐだーっと横になって 目を閉じています。一昨日の土曜日は 娘にとって はじめての運動会。何回も 「お母さん」って 私のところにきては 膝に乗ったり おんぶしたり 充電しなが…

特に何もしなかった日

今日は ぼんやり 特に何もせず 家でゴロゴロしていました。6歳の長男は 折り紙したり 父と自転車でスーパーにいったり また、折り紙したり 父とドラクエウォークしたり していました。3歳の長女は 粘土でピザつくったり 粘土で兄とふざけて遊んだり 粘土をこ…

あの子のこと

このごろ、ふと 思い出します。子ども達が生まれる 少し前。はじめて授かった命のこと。 生まれることなく ほんの一時、やって来て 空に還っていった 愛しい愛しい もう一人の我が子のこと。長く子宝に恵まれず 結婚して8 年たって やっとはじめての妊娠。嬉…

匙加減

こんにちは。 まだまだ暑いけれど 朝夕はすっかり 秋めいてきましたね。連休明けの今朝は 一年生の長男が 「学校イヤや〜」 「しんどい〜」 「今日だけはイヤや〜」と ゴネておりました。理由をきくと 「勉強めんどくさい」 「運動会の練習がしんどい」 「お…

泣いてもいいよ。

三歳の長女は 声がおおきくて 泣き声も豪快です。「うわぁ〜ん」って 涙ポロポロながして 大きな口をあけて泣きます。その様子をみると 「泣いていいんだなぁ」と しみじみ感じます。「そうかぁ。 哀しかったんやなぁ」 「イヤやったなぁ」と なでなですると…