葉っぱ日記

日々のあれこれを。気づいたままに書いています。

どんより①

ブログを
なかなか書けずに 
夏が終わり
ひんやりとして
9月も終わりを迎えそうです…。

ここのところ
疲れがでたのか
子どもたちが次々に発熱。
幸い
みんなあわせて
1週間で落ち着きましたが

看病疲れと
季節の変わり目の
重たいスパイラルで
どんより
ぐったり
無気力にすごしています。

本当に本当に
な〜んにもしたくない。

洗濯物?
干したくない。
茶碗?
洗いたくない。
片付け?
したくない。
落ちてるティッシュ
ゴミ箱に捨てるのにも
身体が重たい(笑)。

でもでも
3人の子育ては
休みなし。

何とか、ごまかしごまかし
必要最低限のことをしながら
日々をやりすごしている状態です。

ところで
この
「何もかもやめたい」
「生きてるだけでもしんどい」
サイクルは
ふとしたきっかけで
定期的に
私の人生にやってきます。
 
がんばってきた
何かは
突然色あせて
無意味で
無価値な
ただの苦行に感じられ

中学や高校は
定期的に
ズル休みして図書館へ。

大学は途中から
行かなくなり
結局、退学へ。

仕事もプツンと糸が切れて
結局、離職へ。

社会に適応できない
罪悪感と無力感を
山ほど募らせ

「何もできない私」
「結局こうなる私」
という馴染みの感覚とともに
ずし〜んと
どうしようもなく
人生をさえぎってきました。

「これさえなければ
私、今頃
もっと違ってた」

正直、どこかで
そんなふうに感じるくらい
私にとって
とても
影響力の強い
この鬱々感。

もう、本当に
重たくて
他に何もしたくないし
毎度毎度すぎるので
これまで

「なるべく気を紛らす」ように
「やりすごして」きたけれど

ちょっとじっくり
時間をかけて
向き合ってみることにしました。

そしたら
ちょっと意外な
おもしろい発見がありました。