葉っぱ日記

日々のあれこれを。気づいたままに書いています。

12月。

はやいもので
もう12月。

今年は
社会全体が
体験したことのない
出来事だらけの
1年でした。

個人的には
大きな転換点をむかえた
とても感慨深い年。

ずっと
ずっと
「なりたかった私」に
やっとなれた。

そんな思いがしています。

だからといって
見た目には
何も変わらず(笑)。

あいかわらず
家事と育児に
バタバタして。

活発になった
もうすぐ2才の次男を
追いかけ回す日々。

「はあーっ疲れたな。」
「まだまだこれは無理だな」と
ため息をついて
天井を見上げることも
たびたびです。

あいかわらず
話す相手は
家族
保育所の先生
ママ友達という
小さな
ささやかな日々。

だけど
私の中では
静かに
確かに
何かが変わったなぁと
実感しています。

「欠けている感覚」とともに
「何かを探し続ける」日々から

「欲しいものはここにある感覚」とともに
「ただ、安心してここにいる」日々へ

見慣れたはずの
景色が
ふと深呼吸すると
ほんわかと
暖かく
愛しく
光を帯びているようで。

「ああ。そうか」
「これなんだよな」と。

くりかえし
くりかえし
そこに触れています。

さて
この私で
ここから 
どんな世界が
創られていくのだろう?

こうやって
今を抱きしめながら
転換点を
超えてからの
世界の変化が
とても楽しみです。