葉っぱ日記

日々のあれこれを。気づいたままに書いています。

これがしたくて生まれてきたんだなぁ。

自分でも少し
奇妙だなぁと思うのですが

ごくごく小さな頃から
「愛したい」
「慈しみたい」という
クッキリとした
願いのようなものが
ずーっと
ずーっと
脈々とあって
それは、もう
途切れることなくあるんだけど。

大人になるうちに

「で?それでどうなるの?」
「食べていける?」
「得する?役に立つ?」
「本当にできるの?」
「かえって迷惑かも」
っていう現実的な思考が
いつも、自分を駆り立てるようになり。

この
「愛したい」は長らく途方にくれて
福祉関係に爆走したこともあったり
スピ関係に爆走したこともあったり(笑)。

それもいい勉強になったのですが

おかげさまで
穏やかな日々の中

我が子達を
「可愛い可愛い」と
育てているうちに
それが
自然な形で
ムクムクとふくらみ
今はただ
当たり前のように
意識の中心が
そこに向いています。

その「愛する」を
あらゆる場面の
自分にむけて
生きてみたら
どうなるんだろう?

あらゆる瞬間の
ワタシという命を
この
「愛したい」
「慈しみたい」で
包んでみたら
どうなるんだろう?
って。(笑)。
ここのところ
実験しています。

そうしたら
生きているだけで
ホンワカ幸せで
そして
自分の周りの人も
笑顔になるから
面白いなぁと思います。

色んな考え方が
あるのだけれど。

私にとっては
「愛する」こと
そのものが目的なので

現実に
嬉しいことがあったり
上手くいったりしたら
そりゃあ嬉しいし
喜ぶけれど
そういう自分をただ愛して、終わり(笑)。

現実に
悲しいことや
苦しいことがあったら
それを避けたり解決しようとしつつ。

その一つ一つを
そうやって生きている
この瞬間の自分を
愛したら、はい、終わり(笑)。

「愛に包まれる」
感覚は
それはそれは心地よく

自分が
フワッと広がり
大きな何かに
包まれるような
懐かしさがあります。

そして
これに触れれば触れるほど

私は
これがしたくて
生まれてきたんだなぁと。

しみじみ
実感します。