葉っぱ日記

日々のあれこれを。気づいたままに書いています。

今しか、ないから。

こんばんは。

三才の娘と
0才の息子と
その間の
50センチくらいの隙間で
眠る日々です。せまいっっ(笑)。

さてさて
年明けからはじまった
娘の
「服きるのがイヤイヤ」は
絶賛継続中です。

本日の外出は
やっとしぶしぶ
ノーパンで長ズボンをはき
裸の上半身にジャンバーをはおり
素足にブーツ。

全盛期のヒデキか? 
っていう格好で
どうしても
振込みにいく必要があった私に
ついてきてくれました。

そして、寝るときはパンツ一丁。

「眠るときに
身につけるのは
シャネルの5番だけ」って
マリリン・モンローでしたっけ?(笑)

何にしても
ほんと、自由だなぁ。

もちろん保育所
今日も
「じぇったい行かない」
と言い放ち
お休みでした。

服を着ないこと以外は
特に問題もなく

いつものごとく
よく遊んで
よくしゃべって
よく食べて。

兄が帰ってきてからは
大喜びで
追いかけっこしていました。

赤ちゃんの0歳児と
赤ちゃんがえりしがちな
3歳児と。

身体が一つでは
足りないくらい
手がかかる時があり

正直
体力的には
ハァーっ
大変やなぁ
疲れるなぁと
ため息つきたくなる時も
あるんだけれど。

ふと、思うのです。

この子はいつか。
その時がきたら
自分のしたいことに向かって
駆け出していってしまうんだろうなぁと。

後ろも振り返らず
羽ばたいていくんだろうなぁ。

そして
私は
遠くなっていくその背中を
引き止めることも出来ず
なすすべもなく
ずっとずっと
祈りながら
見つめ続けるんだろうなぁ。

そのときに
今日みたいな日のことを
思い出して

「あんなにも
そばに、いてくれたなぁ」って。

「あんなにも
一緒に、すごしてくれたなぁ」って。

「あんなにも
私を、呼んでくれたなぁ」って。

「抱っこするだけで
泣きやんでくれたなぁ」って。

そう、懐かしく
切なく振り返る日が
来るんだろうなぁ…。

あかん。書いてて
涙がでてきた。

その未来の私が
私に言うのです。

「たくさん抱きしめてあげて
今しか、ないから」って。

「たくさん見つめてあげて
今しか、ないから」って。

だから
大変だけど
大変さも全部ひっくるめて

私はこの日々を
たくさん抱きしめて
そばで
一緒に感じて
一緒に考えて
娘のことを
まるごと
慈しみたいと思います。

さて、明日は
どんな格好で過ごすかなぁ(笑)。