葉っぱ日記

日々のあれこれを。気づいたままに書いています。

朝に宿題、これ大変。

雨ですね…。
一日おきに
登校していた長男も
今日から通常登校。

しかし
すっかり身体が
一日おきのリズムになっていて
なかなか苦戦しています。

まず、宿題。
2年生になり
内容的にも
量的にも
グッと難しくなり。

今まで
「明日休みやから
 明日やろ〜」
とか。
「こんだけやって
あとは明日やろ〜」と
2日がかりでやってたのに
突然
「今日でこんだけ全部?!」状態です(笑)。

もう、今朝にいたっては
「明日やるわ」と
のばしのばし
してきた、宿題を前に
早起きしたものの

「何か、やる気でえへん」
とゴロゴロ。

母、ヤキモキ。
「ラーメンでも食べたら
目が覚めてやる気でるかな」と言うので

「わかった!ラーメンやな?!」
と大急ぎでラーメンをつくりました。

息子は
ラーメンをキレイに
完食してから

「ああ〜…何か、しんどくなってきた。
疲れかな?身体がダルいなぁ。休みたいな」
と。
ここに至り
逃避計画に移行したもよう。

食欲もあり
熱もないので

「今日だけは行ったほうがいいよ。
連絡帳に書いてあげるわ〜。
『後でやるって、
早起きして宿題頑張ったけど
間に合いませんでした』って。
だから、もうこのまま行っておいで」
とスパっと言うと

「それは嫌や…。
しゃあないな
わかった。やるわ〜!」
とやっと火がついたのが
何とお友達が迎えに来るまで
あと20分。

「登校班に間に合わなかったら
送ってあげるから!がんばれ〜!!」
と声をかけつつ
起きてきた
下の二人の対応に追われ
次男は泣くわ
授乳しながら
長女のココアリクエストに応えつつ。

「間に合わへんかもなぁ。
もう宿題できたとこまででいいよな
 学校も遅刻していけば、いいよなぁ」

「こういうことを経験して
また、自分で学ぶかな…」

とすべてをいったん
諦めて、一息つき
ふと見ると

すごい勢いで
集中して
あんなに嫌がっていた
宿題を
パッと終わらせた、息子。

「もしかして登校班に間に合うかもしれん!」

とパパッと
着替えて
出かける準備。

「おお?!すごい!
今の気分はどう?」と聞くと

「めっちゃスッキリ!!」と
ガッツポーズしていました〜。

そして
怒涛の追い上げで
何とか
登校班に間に合い
無事に出発。

はぁーっ疲れた(笑)
朝からこのシーソー何?

この後は
保育所イヤイヤ言うてる
娘をなだめなだめ
おんぶしながら登園。

なんかもう
朝だけでも
すごい労力よね(笑)。

書いてみて気付きました。
私、めっちゃ頑張ってるやんか〜。