葉っぱ日記

日々のあれこれを。気づいたままに書いています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の晴れ間

朝、おきて 「なんか身体がラクだな」 と思ったら 今日は久々の晴れ間。ほんとうに 自然の産物だなぁ この身体は(笑) と思います。おきるのが イヤになるくらい 重たい朝もかろやかに笑える 明るい朝も「私が 生きているのは この呼吸」 だと。一息 一息に…

大好きなこのシーズン

「ああ、もう冬の空だな」 出勤前 空を見上げて だんながつぶやいた。ほんと、もう 冬だねぇ。子ども達と クリスマスまでの アドベントカレンダーを 作りました。家の中 とっちらかってても 片付けそっちのけで 作りました。12月にはいったら クリスマスの音…

いいじゃない、すごく。

お茶碗を洗いながら 洗濯物を干しながら過去の出来事を くりかえし考えたり未来の予測を あれこれ思ってみたり。これまで 当たり前にやってきたことが いかに「重荷を背負う」ことだったのか。 複雑に生きてきたなぁと感じます。呼吸に意識を むけていくこと…

呼吸が面白い。

呼吸を意識し続けています。いつも いつも 呼吸にもどっています。ずっと 「生きる」ということに 苦手意識があって。「死にたい」というより 「消えたい」という感覚が どんなに幸せな日々にも どうしても かすかに、やっぱりあって。ただ、普通に暮らして…

『呼吸による癒し』

こんにちは。 いいお天気の週末でしたね。 紅葉もきれい。週末は 地元のお祭りにいったり 家族でのんびりすごしました。さて、このところ ひたすら、意識を 今の「呼吸」にむけています。今、読んでいる本。 『呼吸による癒し〜実践ヴィッパーサナ瞑想〜』 L…

やっぱり彼はステキ。

「彼」って だんなのことなんですけどね。先日、私、車でぶつかりまして 娘の保育所で。私の車がちょっと前にでていて 「もう少しバックして〜」って。 出勤前の急いだママの要請をうけて大急ぎで、あわてて バックして、そのまま 保育所の倉庫に車ごと つっ…