葉っぱ日記

日々のあれこれを。気づいたままに書いています。

匙加減

こんにちは。
まだまだ暑いけれど
朝夕はすっかり
秋めいてきましたね。

連休明けの今朝は
一年生の長男が
「学校イヤや〜」
「しんどい〜」
「今日だけはイヤや〜」と
ゴネておりました。

理由をきくと
「勉強めんどくさい」
「運動会の練習がしんどい」
「お母さんが恋しくなる」
とのこと。
3つ目の理由が可愛すぎて
とりあえず膝にのせて
抱きしめました♥

「そうだよねぇ。
よくがんばってるもんね。
しんどいよねぇ。」


とにかく一言で言うと
学校に行く
「エネルギーがでない」
「疲れた」んだろうなぁ。

嗚呼〜わかるなぁ。

とにかく、しんどいんだよね。
外にでるのも 
人にあうのも
周りにあわせるのも。

ちょっと
心と身体の電池が
今日は足りないんだよねぇ。

私なんて中学生のころ
仮病で休むために
体温計をシーツの間で摩擦して
「37.8℃」くらいの
ビミョーな熱を装ってたもんなぁ。

これ、やりすぎると
「39℃」とかになるから
「あかん!これは高すぎるわ!」と。
母の目を盗んで
何回かやり直したりして。

学校、イヤだったな
サボったな〜。

でもなぁ、熱もないしな。
休み明けだしな。
とりあえず、説得。

「歩いていくのが
しんどかったら
今日は車で送っていってあげる」

「ぼーっと椅子にすわって
休み時間はお友達と遊んで
給食たべて
帰っておいで」

「好きなおやつ買って待ってるよ」
「お家帰ってきたら好きなことして過ごそ」

結果  
「イヤやイヤや」言いながら 
何とか行きました。

このあたりの
さじ加減が難しいな。

「どうしてるかな
今頃どうしてるかな」

時計をみては、ふと浮かぶけれど。
きっときっと
「ただいま〜!
行ってよかった」って

元気に帰ってきてくれるだろうなぁ。
長男が好きなおやつも買ったし。
さて、お家を心地よく整えて
待っていてあげよう、と思います。