葉っぱ日記

日々のあれこれを。気づいたままに書いています。

納得したようです

やりたい放題やったら
何か納得するもんだなぁと 
感じます。

添い乳しながら
ゴロゴロ
息子が寝てる間
家事なんかしないで

アメリカンドラマみて
レーズンやクルミ
クリームチーズつけて食べ
焼き芋食べ
カフェオレのんで
また息子とゴロゴロ。

1年生の長男が
帰宅する直前まで
モッサーとして
すごした一日は

納得となり
滋養となったようで
そのあとは
何だか家族に優しくなれました。

そして
だんなに「ありがとう」と
ちゃんと言おうと
思いました。


3人育てているけれど
私の中にも
ものすごい駄々っ子が
もう一人いるのだと
実感します。

たぶん
子育てで
大切なのは
この「私」という駄々っ子に
「一番上の大切な我が子」として
気持ちをよせて
耳を傾けること。

あたかも、そこに
本当にいるかのように
「よくやってくれてるよ〜
ありがとね。どうしたい?」って。
何なら声にだして
ナデナデしてもいいくらいです(笑)。

そして、家事より何より
可能な限り
その願いに最優先に
とりくむこと。

そこがあれば
あとは、何とでも。
なるようになるなぁと感じます。
うん。うん。

ちなみに今日も
ゴロゴロですよ〜♥