葉っぱ日記

日々のあれこれを。気づいたままに書いています。

一人、一宇宙

こんばんは
梅雨ですね。

小雨の中、子どもと一緒に
小走りで家に入った時に

ふと
「一人、一宇宙」って浮かびました。

このごろ、繰り返しうかぶ
この表現がとてもとても好きです。

私が体験しているすべては
「私だけの宇宙」。

目の前にいる相手も
手に触れるコップも。

私の体験しているアレコレを
まったく同じように体験している人はいなくて
私の感じているアレコレを
まったく同じように感じている人はいなくて。

瞬間瞬間
生まれては消える
この体験や
この感じでもって
構成されている、これが
私だけのオリジナル宇宙。

どこまでいっても
「私」というフィルターをとおして
認識され、創造されている、これ。

だからこそ
「私」という「檻」に入ってるような
感覚にだってなれる、これ。

ふと、寂しくなったり
ふと、嬉しくなったり。

一人、一宇

そう想って
この中心でポカーンとしています(笑)。

安心して
くつろいで
自由に
自由に
私という宇宙を
生きてみようと思います。