葉っぱ日記

日々のあれこれを。気づいたままに書いています。

「ダメだなぁ」というBGM

自分のことを
「ダメだなぁ」と感じることがある。

そういう時は

「部屋がちらかっているから」ダメ

「モノが整理されてないから」ダメ

「疲れやすいから」ダメ

「アップダウンが大きいから」ダメ

「何をやっても」ダメ

結局全部は
「自分を大切にしてないから」ダメ

根拠なんて、ほんとはなくって
ベースに「ダメ」というBGMを再生して
それに見合う情報をたぐりよせている。

何とかそんな自分を改めようと
ちょっともがいてみる。

「片付けよう」でも
「ダメだ。気力も体力もない」
ああ、やっぱりダメだ〜って。

ダメを変えようとして
ダメの上塗りをしてしまう。

こういう時。
ダメダメループにハマって
疲れ果てている時。
私にできることは
ほとんど、ただ一つだと気がつく。

「ダメ」と感じている、これを
とりあえずそのまま「抱きしめる」こと。

「そうだね、そう感じたよね」

「しんどいね。しんどかったね」

「そうか、そうか」

「うんうん」

「ギューっ」。

それから
目を閉じて深呼吸して
私の中に受け容れる。

そしたら。
ふと、空気がかわる瞬間がある。

「ダメ」が効力をなくしはじめ
心の中に豊かな美しい樹が浮かんでくる。

生き生きと光り輝いて大きくなり
根を地中深く伸ばしていくような
そんなイメージを味わう。

私の中心には
こんなにも美しい樹があるなぁ。

どんな感情も
どんな体験も
この樹を彩り、大きくしていく。

ああ、そうかぁって。
想い出して。

「ダメ」の一つ一つも
何だか可愛くなって。

しばし、この樹の傍で
ゆったり、呼吸する。

「ダメ」ではないんだよ。
でも
「ダメ」ってなっても
大丈夫なんだよ。

そう。
大丈夫なんだよ。

目を開けるとすっかり景色がかわる。

生きていることは
やっぱり
ただ、ただ、切ないくらい
美しいと感じたりする。

そういうBGMにかわる(笑)。