葉っぱ日記

日々のあれこれを。気づいたままに書いています。

干してる洗濯物に巣を作る

今日、人生なかなか
ないことがおきました。

干してる洗濯物に
ハチが巣を作りはじめました。
f:id:mothertreeume:20190725175758j:plain

三匹、頭を寄せ合って
口から何かをだして
くるくる丸めてはくっつけてる。
f:id:mothertreeume:20190725175831j:plain

風でゆらゆらゆれてるのにね。
あえて、ここ?
誰も反対しなかったの?

おもしろいから
どこまで作るのか
このまま様子を見ようか、とも
思ったんだけども。

子どもが出入りする場所なので。

ごめんね〜。
ピュッと霧をかけて
追い払いました。

プラーンと巣穴が一つ
ぶら下がったシャツ
f:id:mothertreeume:20190725180203j:plain

つまんでとってみると
意外とかたくてしっかりしてました。

このことから
何かメッセージをうけとるとしたら
どんなこと?

ふと、自分にきいてみました。

◆「ダメだよ」サイドから読み解くと

①「どんなに頑張っても
そこが間違った場所だったら
安全な巣はできないよ。」

「だからこそ。どこに巣をつくるのか
丁寧に、大切に選ぶ必要があるよ」

◆「いいね」サイドから読み解くと

②「どんな場所でも自分の巣として、選ぶことはできるよ。そして、チャレンジして駄目ならまた、別のどこかに作ったらいいよ」

③「ええ?!って思うようなアイディアでも、それを理解し、助けてくれる仲間は必ずいるよ。だから、やってごらん。干してる洗濯物に巣を作ってしまうようなことでも!」

ちなみに、私は
だんぜん、③が好みです。

「干してる洗濯物に巣を作っちゃおう!」(笑)