葉っぱ日記

日々のあれこれを。気づいたままに書いています。

木陰で昼寝

毎日
毎日
ステイホームですね。

だんなも、職場のシフトがかわり
家にいられるようになりました。

普通なら
休みの日は
家族で
遊びにでかけたり
買い物にでかけたり
家でこんなに長く
ただ、いる、ということは
ほとんどありません。

ずっと家ですごす時間を
数日は楽しく
穏やかに過ごしていた
だんなですが。

今朝は
どこか
機嫌が悪いなぁ、と感じました。

気になったので
「今、なんでイライラしてるん?」と
きいてみると

「自分でも、イライラしてるなぁと
気付いてるんやけど、なんでやろう」
と、首をかしげて

「ネコに起こされて
寝不足やからかな…」と
つぶやいていました。

仕事にでていたころは
緊張したり
やり甲斐があったり
感謝されたり
評価されたり。

そして、家に帰ると
ビールのんで
ホッとくつろいで。

子どもたちにせがまれたり
奥さんに頼られたり
そういう中で
培ってきたペースが
ここにきて、グラっと
揺らいでるんだろうなぁと
感じました。

いつもは
だんなに
子育ての疲れなんかも
ぶちまけてきた私ですが

ここは、まず
私が
「大丈夫でいること」が
大切だな、と感じました。

はじめての出来事に
バランスをくずし
イライラしたり
疲れがでたり…。

そりゃ、そうだよね。

世界中がゆれている。

こんな中で
私が
だんなが
子どもたちが
時に、ゆらぐのは
とてもとても自然なこと。

だからこそ
こんな時こそ
まずは
私を
ととのえていこう。

大きな木が 
風に吹かれて
生まれたばかりの
若葉をゆらすみたいに。

はじめてのことにも
ただ、ただ
ゆっくりと
そのまんま。

この風さえも
作っているのは
私だから

深く深く
自分の根っこに
つながっていたい。

どんなときにも
帰ってこれる
穏やかな場所。

木陰でのんびりと
風の音をききながら
目を閉じているような。

そんな場所が
自分の中に
そっとそっと
広がっていくのを感じます。